「ねこサーカス」
BGM
(C)お地球見の丘より
   過去の記事

   2012年

   2011年

   2010年

   2009年
お問い合わせ
社 長 ブ ロ グ
業者選定について
近江塗装建業

2012年9月14日(金)
大津市和邇の現場が完了しました




屋根に塗装した塗料は遮熱塗料です。

夏場は屋根がかなり高温になるので温度上昇を抑える効果があります。

最高で20℃程度屋根の温度を下げることができます。



当社ではほとんど刷毛とローラーで塗装します。

理由は塗料が飛散しにくのと塗膜が厚くできるからです。

窓周りのビニールのシートは養生といってペンキがつかないようにマスキングをします。

完全にふさいでしまうと通気できなくなるので、

このようにマスキングの端を足場に接着して通気できるようにします。



バルコニーの床面も劣化していくので防水塗装をします。

エアコンの室外機がある場合、土台の下を塗装するため、

室外機をロープで吊り上げ全面を塗装していきます。
2012年9月10日(月)
高島市新旭町藁園で屋根・外壁塗装


屋根の下塗りです。塗料の吸い込みがかなりあるのでたっぷり垂れるくらい塗ります。



薄型スレート屋根、いわゆるカラーベストの屋根には縁切り処理をします。

これは瓦の重なっている部分を塗料でふさいでしまうと雨水が抜けなくなり、

屋根の下地を腐食させ最悪の場合は雨漏りになるので、

瓦にポリカのスペーサーを入れて隙間を確保します。

2012年9月5日(水)
近江八幡市西ノ庄の現場が完了


きれいなツートンカラーに仕上げることができました







施主様にはとても喜んでいただけました。

どうもありがとうございました。
2012年9月1日(土)
大津市和邇高城で屋根・外壁塗装が始まりました


JR和邇駅から近くで屋根・外壁塗装がはじまりました。
2012年8月24日(金)
近江八幡市西ノ庄で屋根・外壁塗装


近江八幡の西ノ庄で屋根・外壁塗装が始まりました。



屋根にはソーラーパネルがあるのでパネルの下はハケでできるだけ塗ります。



外壁は窯業系サイディングですが、目地の打ち換えをします。

打ち換えとは目地のコーキングを撤去して新たにコーキングやり直すことです。

また、サイディングが浮いている箇所もあったので、ビスで固定しました。

2012年8月19日(日)
夏休みはバイク
夏休みは以前より計画していたバイクのマフラーの交換をしていました。



マフラーを交換すると排気効率が高くなるため、吸気を増やさないとパワーがでません。

そこでガソリンと空気がたくさん入るように細工をします。

またエアフィルターも吸気効率の高いものに交換します。

 

丸い銀色のものはセカンダリバルブといって空気の流入量を制御しています。

エンジンの回転の上昇とともに開いていきますが、これを撤去することで最初から全開状態になり、

特に低速でトルクがあがります。



マフラーを交換する前にラジエータをとりはずしします。

ノーマルのマフラーはステンレスなのですが鉄の含有量が多いせいか赤錆が目立ちます。



新しいマフラーを取り付けた状態です。

このマフラーはスロベニアという国のアクラポビッチというものです。

スロベニアってどこ?と最初はわかりませんでしたが、イタリアの東で旧ユーゴスラビアだそうです。

ラジエータを取付て冷却水は冷却効率の高いものに交換します。


 

 

左がノーマルで右がマフラー交換後です。

マフラーだけで10kg以上軽量化できました。

パワーは体感できるほど上がりました。
2012年8月14日(火)
東近江と草津の現場が完了しました
東近江長峰団地の屋根・外壁塗装工事が完了しました。

塗装作業は少し前に終わっていましたが、
屋根の太陽光パネルの設置やBSアンテナの設置で足場の解体まで時間がかかりました。







塗装前のときよりもかなり濃いシックなイメージに仕上げることができました。

草津の矢橋の外壁塗装も完了しました。





塗装色はSR168というベージュです。



塗装前の壁は白でした。

これで夏休みになります。
2012年8月4日(土)
草津市矢橋で外壁塗装工事


暑い毎日ですが頑張ります。
2012年8月2日(木)
近江八幡市音羽町の屋根・外壁塗装が完了




壁や雨戸にはりついたツタはひたすらワイヤーブラシで磨きました。

施主様にもとても満足していただけました。

どうもありがとうございました。



塗装前はうすいクリーム色でした。
2012年7月30日(月)
大津市坂本の現場が完了しました








屋根はココナッツブラウンというチョコレート色で外壁はSR132よいうグレイベージュです。

どうもありがとうございました。
2012年7月27日(金)
東近江市長峰団地で屋根・外壁塗装


長峰団地の入り口にある「太陽と緑」の女性像の近くで屋根・外壁塗装工事が始まりました。

2012年7月20日(金)
近江八幡市音羽町で屋根・外壁塗装工事が始まりました


外壁は金属サイディングなのですが、壁にはりついたツタが問題です。



どれだけきれいにできるか楽しみです。
2012年7月17日(火)
大津市坂本で屋根・外壁塗装工事
大津坂本の日吉大社の近くで屋根・外壁塗装工事がはじまりました。

工事が始まる前、見積りや塗装色の相談のときはちかくの蕎麦屋さんに寄ることが楽しみでした。





高圧洗浄で旧塗膜がほとんど取れたために屋根が真っ白です。

こういう場合は屋根の下塗りを2回以上行います。



外壁も剥離しているところがあるので、表面の模様を復旧する必要があります。


2012年7月16日(月)
守山市水保町の屋根・外壁塗装が完了
守山の現場が完了しました。





屋根・雨樋・シャッターボックスは黒で外壁はSR169というベージュです。

塗装前は外壁の色ムラがかなりありました。



屋根はフッソ・外壁は耐久性の高いシリコンを塗装したので、美観が長持ちすると思います。

どうもありがとうございました。
2012年6月29日(金)
安土町西老蘇の屋根・外壁塗装が完了
近江八幡市安土町西老蘇の屋根・外壁塗装が完了しました。



 

屋根の色はマルーンという赤、

外壁はAC−1853、雨樋や破風はSR−163です。

南欧風の色彩になりました。



施工前は水色の外壁だったので、かなりイメージチェンジです。

施主様にはとても気に入ってもらえました。

どうもありがとうございました。
2012年6月27日(水)
守山市水保町で屋根・外壁塗装がはじまりました。
守山市水保町で屋根・外壁塗装が始まりました。



お天気が続くように毎日祈っています。

天気予報で梅雨前線が近づいてくると聞くと

「来るな〜、去ねぃ〜」とテレビに言ってしまう今日この頃です。

しかし、雨が全く振らないとまた農作物等別の悪影響も出るので

仕方無いと思うこともあります。

天に任せるしかないようです。

任天堂っていう会社とマリオを思い出しました。
2012年6月21日(木)
高島市新旭と大津市南比良の現場が完了しました。

高島市新旭の現場が完了しました。

 

外壁の色はSR−168というベージュで雨戸・樋はSR−423というチョコレート色です。

まず、ここのお家は玄関にタイルがあるのでその色バランスも重要です。

施主様と一緒に色のサンプルを外壁に並べて決めていただきました。

とても良い色になりました。

以前は薄い灰色でした。





大津市南比良の現場もほぼ同時に完了しました。

 

屋根は黒、破風・帯板はパリサンダというこげ茶、

外壁はSR−410というややピンクがかったクリーム色です。

ここも外壁にレンガ調のタイルがあるので色バランスを考えました。


施主様にはとても喜んでいただけました。

どうもありがとうございました。
2012年6月18日(月)
近江八幡市安土町西老蘇で屋根・外壁塗装が始まりました。
安土町西老蘇で屋根・外壁塗装が始まりました。

屋根・外壁の色がかなり変わることになるので楽しみです。



塗装の前に補修をします。



屋根の板金はたいてい釘が抜けかかっているので、新しい長く抜けにくい釘を打ち直します。

それでも下地自体が固定されていない場合もあるので、

釘を打っても安定しない場合は、下地も補修します。

塗装には下地調整・補修が重要です。



今日は屋根の下塗り〜上塗り1回目やっていきます。

通常養生といって窓やお家の周りの土間をビニールでカバーするのですが、

台風が接近しているため養生は屋根周りだけにします。

お天気良くなって欲しいものです。
2012年6月13日(水)
大津市南比良で屋根・外壁塗装が始まりました。
大津市南比良で屋根・外壁塗装がはじまりました。



どうぞよろしくお願いします。

2012年6月12日(火)
愛知川の屋根・外壁塗装が完了
愛知川の屋根・外壁塗装工事が完了しました。

 

屋根はココナッツブラウンというチョコレート色です。

外壁はツートンカラーでベージュとビターチョコレートのような色になりました。

 

この色の組み合わせに決まるまではかなり時間がかかりましたが、

その甲斐があって施主様にはとても気に入ってもらえました。

どうもありがとうございました。
2012年6月10日(日)
大津市仰木の里の屋根・外壁塗装が完了しました。
大津市仰木の里の現場が完了しました。



屋根はダークグレーで外壁はネイビーブルーになりました。

塗装前はこんな色でした。



もともと新築時は青系のお家だったそうです。

また、屋根の勾配がかなり急で屋根塗装はちょっと時間がかかりました。



そして屋根の瓦が欠落している箇所もあり、補修もさせてもらいました。



このように瓦がどこかへ飛んでました。防水シートがむき出しの状態です。



補修しているときに上の瓦まで割れてしまい、2枚交換しました。

これで防水性能はばっちりです。

施主様から時々上から釘が落ちてくるとお聞きしていたので、板金部分の釘止めもやり直しました。

ここでも施主様にはとても喜んでいただけました。

どうもありがとうございました。
2012年6月8日(金)
高島市新旭で外壁塗装が始まりました
高島市新旭で外壁塗装工事が始まりました。



今日は雨戸の塗装と外壁の補修です。

 

ここの外壁は窯業系サイディングなので目地があります。

かなり劣化が進んでいたので目地は打換えをします。

打換えとは目地のコーキングをカッターで除去してからまた新たにコーキングをやり直す作業です。

外壁の現状は灰色ですが塗り替えでベージュになります。
2012年6月5日(火)
大津市真野の外壁塗装完了
大津市真野のでんでんほーむさんのビルの塗装が完了しました。

 

外壁の色ですが藍白というやや青みがかった白です。

施主さまから東京スカイツリーみたいな色にしてほしいとい要望でこの色に決定しました。

とても満足していただけたようです。

どうもありがとうございました。
2012年5月26日(土)
東近江市小脇町のアパートの塗装が完了

 

 

けっこう大変でしたが、頑張った甲斐がありました。

施主様にはとても喜んでいただけました。

入居者の方々にはご協力ありがとうございました。

無事に工事が終わったので近所の太郎坊宮へお礼参りにいってきました。

 

 

なかなかの絶景です。
2012年5月21日(月)
大津市仰木の里で屋根・外壁塗装
  

大津市仰木の里で屋根・外壁塗装が始まりました。

今日は足場の組立です。

今よりかなり色が変わります。

とても楽しみであります。


そして、大津市堅田のでんでんほーむさんのビルの塗装はもうすぐ完了です。

 
2012年5月12日(土)
愛荘町愛知川で屋根・外壁塗装がスタート


愛荘町愛知川で屋根・外壁塗装が始まりました。

今日は足場の組立です。

さぁ、頑張るぞ〜

一方八日市のアパートですが、けっこう手間取っています。

 

鉄骨の梁・柱や折半屋根はすべてハケで塗装するのでなかなか進みません。



階段の塗装が終わったところです。塗りたてなので立ち入り禁止にさせてもらってます。

丸一日で通行できるようになります。

入居者の方にはご迷惑おかけします。
2012年5月11日(金)
草津市青地町の外壁塗装が完了
 

草津市青地町の外壁・各部塗装の工事が完了しました。

施工前は外壁のひび割れが目立っていましたが、きれいにおさめることができました。



軒天の化粧合板も一部剥離がありましたが、そこも上手く補修することができました。



工事の最終日にガレージのポリカを復旧するときにご近所の方から
「えろ〜美しゅうなって〜」と言われたのはとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
2012年5月4日(金)
GW結局休めず
いつも連休前は休みを取ろうと思っていますが、結局休むことができません。



大津市堅田でビルの塗装が始まりました。

本当は連休明けに組む予定だったのですが足場屋の予定がいっぱいで前倒しになりました。

今日から外壁目地の補修作業を開始しました。

 

外壁はボンデ鋼板という金属なのですが錆びがひどく、このままではコーキングできません。

まずは目地のコーキングの撤去をして、錆びを落としてから、板金を巻いたり、
パテで補修したり、程度によって補修方法は変わります。



草津市青地町の現場では軒天の補修です。

傷んでいる箇所だけ張替えするのですが、かなり手間がかかります。



そして漆喰や瓦のコーキングもさせてもらいました。

棟ののし瓦と鬼瓦の隙間から雨水がしみて漆喰を劣化させるのできっちりコーキングをしていきます。



一方東近江市小脇町のアパートでは養生と下地処理のケレン(錆落とし)作業〜錆止め塗装をさせてもらいました。

入居者の方の青いRX−8がかっこいいです。

 

屋根の金属瓦葺きは完了しています。              施工前はこんな状況でした。

しかしこれだけ忙しくさせてもらえる事には感謝しなければなりません。

2012年5月3日(木)
ちょっと休憩









けっこうなごみますが、こんなことをしている場合じゃありません。

もっと遊びたい方はこちらへ。
2012年4月27日(金)
草津市青地町で外壁塗装が始まりました


草津市青地町で外壁塗装が始まりました。

先日屋根塗装をさせてもらった近所です。



今日は下塗りでフィラーというややどろっとした粘度の高い材料を使用します。

モルタル壁でリシンやスタッコ吹きでひび割れの多い外壁にはこのフィラーが適しています。

ひび割れの幅が広いところはコーキングで埋めていきます。

コーキング材は上に塗装するため塗料との密着が強い、

ノンブリード(可塑剤のオイルが出ない)のウレタンが最適です。

塗装をしない場合は耐候性の高い変性シリコンが適しています。



そして長浜の外壁塗装の現場は完了しました。



外壁はSR−169のココアブラウン,樋・雨戸はSR−423のチョコレート色です。





バルコニーの床面の防水塗装もさせてもらいました。

エアコンの室外機はこのように吊り上げて塗装します。

施主様にはとても喜んでいただけました。

どうもありがとうございました。
2012年4月24日(火)
福井の東尋坊


久しぶりに休みを取り、福井の東尋坊へ行ってきました。



一歩前進で確実に死ねます。





朝と昼は越前海岸で夜は敦賀で海鮮ばかり食べました。

とってもおいしかったです。

越前海岸にはたくさんの食堂があります。

ガイドブックに載っていないお店を探索するのも面白そうです。

新鮮なお魚を食べるためには船が漁から帰ってきてすぐの時が良いそうです。

逆に海がしけて漁に出られないと新鮮なお魚が出ないので、

行く時は晴天が続いてから数日後が良いと地元の魚屋さんが教えてくれました。
2012年4月12日(木)
長浜市十里町で外壁塗装


今度の現場は長浜市十里町です。

現場へ行く時湖岸道路を通りますが、桜やきれいな景色が見れます。

最近湖岸道路を走っているバイクが増えてきました。

長浜城の手前で南方面の2車線から1車線になるあたりでは

スピード違反の取り締まりを時々しています。

通る方は注意してくださいね。



東近江市の太郎坊宮の近くですが、もうすぐアパートの塗装工事が始まります。

きっかけはこの通り屋根の瓦が飛んでしまって、屋根の葺き替えをすることになり、

足場が必要なためついでに外壁も塗装することになりました。

塗装は今月末頃からになりそうです。



太郎坊宮へ行く途中の道も桜がきれいです。
2012年4月7日(土)
草津市青地町の屋根塗装が完了


草津市青地町の屋根塗装が完了しました。

どうもありがとうございました。



守山市の現場も最終段階です。

今日は雨戸の塗装です。



屋根はダークグレーの遮熱タイプ、外壁は1階がAC−2166,2階がSR−168、

帯板と雨樋はSR−163という色です。
2012年3月26日(月)
草津市青地町で屋根塗装


草津市青地町で屋根の塗装をさせてもらっております。





破風と雨樋を塗っています。

足場は先週に建ったのですが、塗装作業は悪天候のためあまり進んでいません。

次の工事開始がせまっていますが、あせらず、無理をせず着実にすすめていきます。



そして今日は次の守山市の現場の足場の組立もさせてもらってました。
2012年3月19日(月)
草津市平井町の現場が完了しました






草津市平井町の現場が完了しました。

屋根・雨樋・雨戸は黒

外壁はSR-108というベージュです。










雨樋・鼻隠しもピカピカです。



























高圧洗浄後の屋根ですが、ほとんどペンキが剥げてしまいました。

これくらいだと下地(瓦)の劣化も進んでいるので、下塗りは2回塗っています。

下塗りは油性のエポキシ系の塗料ですが、たっぷり下地に浸み込ませて強化します。

外観を美しくするだけでなく、見えない内部まできっちり強化するのが重要です。

どうもありがとうございました。
2012年3月16日(金)
栗東市北中小路の現場が完了しました




栗東市北中小路の現場が完了しました。

とてもきれいです。

施主様には大変気に入っていただけました。

どうもありがとうございました。























塗装前はこんな感じでした。

2012年3月8日(木)
草津市平井町で屋根・外壁塗装






草津市平井町で新しい現場が始まりました。

6日に足場組立、7日に高圧洗浄、

そして今日は外壁の補修と目地のコーキングの作業です。

























一方、栗東の現場ですが、今日が最終です。

屋根はマルーンという赤、

外壁は桜色、

破風・雨樋はチョコレート色です。

なかなか良い色に仕上がっています。

あとは完了検査に合格してから足場解体、

テラスのポリカ復旧で全て完了です。

足場を取るのが楽しみです。


2012年2月25日(土)
ホンダ純正ナビの改造














最近営業車を変えました。

前の車は走行距離が21万キロ以上、パワステ・エンジンオイルが漏れている状態でした。

新車は良いのですが純正ナビには操作で制限があります。

走行中にはDVDの映像が映りません。

移動中は音楽DVDを観たいのでその制限解除の改造をすることにしました。





まずは助手席のグラブボックスをはずします。












一番下のカバーはプラスティックの爪で止まっているだけで、引っこ抜くだけでOKです。



ボルトを2本はずすとグラブボックスがはずれます。








次にカーナビ本体を固定しているボルトをはずします。













するとカーナビ本体と周りのパネルがごそっと抜けます。

何箇所か爪がついているので傷をつけないようにはずします。










車体のワイヤーハーネスとカーナビの間にこの部品をつなぎます。

楽天のエクストリームさんで2500円で購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/auc-xtreme/04x42s/







部品の取付状況です。

結局サイドブレーキON/OFFの信号を短絡させてカーナビにサイドブレーキONと認識させるだけのものです。

車体のワイヤーハーネスを加工すればこの部品も必要ではなかったです。

これで無事走行中もDVDを観る事ができるようになりました。

因みにホンダのディーラーに頼むと2〜3万円するそうです。


音楽DVDですが、WOWOWでライブの放送をよくやっているのでそれをDVDに焼いて観ています。

この写真は最近放送のあった吉川晃司の横浜アリーナライブです。

TVの録画したものにはコピーの回数制限があり、通常HDレコーダーからDVDにコピーするとそのDVDはコピー不可能となりますが、この制限の解除をする方法もあります。

また、機会があれば紹介したいと思います。
2012年2月22日(水)
栗東市北中小路で屋根・外壁塗装


栗東市で新しい現場が始まりました。

今日は高圧洗浄の作業でした。

屋根はマルーンという落ち着いた赤系、

外壁は現状に近い淡い桜色で塗装していきます。

最近少しづつ暖かくなってきたように感じます。






「♪もうすぐ春ですね〜」と

キャンディーズの歌を思い出しました。

2012年1月22日(日)
草津市岡本町の現場が完了




草津市岡本町の現場が完了しました。

20日に足場解体で今日はカーポートとテラスのポリカ復旧でした。










施工前は淡いクリーム色でした。















塗装色のせいか、暖かそうなお家になった感じがします。

施主様にはとても満足していただけました。

どうもありがとうございました。
2012年1月18日(水)
守山市小島町で外壁塗装


去年から継続している現場ですが、

今日は外壁(焼板)と雨戸・雨樋の塗装をしていました。

焼板にはキシラデコールという木部用塗料で保護・防蝕の効果があります。

雨戸は油性シリコンの塗料を使用しました。
2012年1月9日(月)
草津市岡本町で外壁塗装
草津市岡本町で外壁塗装の工事が始まりました。

今年最初の現場になります。

冬場の塗装はそれなりの工夫が必要です。

無理をせず、じっくり時間をかければ問題ありません。

ゆっくり、丁寧が実は近道だったりします。

今年もどれだけ多くのお客様に出会い、喜んでもらえるか。

とても楽しみであります。
2012年1月5日(木)
企業PR


私の趣味のひとつがバイクです。

カワサキの1400ccの大型バイクですが、昨年シートに屋号を入れています。

非常に地味な企業PRです。

目立つためなら屋号の書かれたのぼりをつけて走ればいいのですが、それだと暴走族と間違えられます。

バイクで走るのは企業PRも兼ねているので、大人のライディングが要求されます。

去年はなかなか乗る時間が取れなかったのですが、今年は長く乗りたいと思っております。

うちのお客様には車やバイクが趣味の方も多いので、その辺のお話も多くお伺いしたいと思っております。


今年もどうぞよろしくお願い致します。
2012年1月2日(月)
新年明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

旧年中お世話になりましたお客様、どうもありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も初詣は元旦に高野山の奥の院、今日2日は近江八幡の日牟礼八幡宮と京都の伏見稲荷へお参りしてきました。

今年は世界的に見ると米国や欧州をはじめ大統領選挙や要人の交代が多くの国々であります。世の中の流れがかなり変わることが予想されます。

国内では昨年の東北の震災や未だデフレを脱却できない長引く不況のせいで暗い雰囲気がありますが、リフォーム業界の潜在需要はけっこうあるみたいでうちだけでなく、近所の業者はみんな忙しいです。

当社では拡大思考は全く無く、1件1件丁寧に確実に工事を完工してより多くのお客様に満足していただけたらそれだけで十分だと考えております。

ただ会社のPRや営業はもっと力を入れていくべきで、今後の課題と考えております。

    お問い合わせは今すぐ「ホームページ見たよ」とお電話ください。 
                                                
    0120-963-169  
           
           通話無料 受付時間 9:00〜19:00


                      T O P  

www.shiga-tosou.com
Copyright(C)2009 近江塗装建業 All Rights Reserved
施 工 事 例
会 社 案 内
塗り替えの目安
工事価格と保証
お 客 様 の 声
T O P
滋賀県近江八幡市鷹飼町453-6-206
TEL 0120-963-169
E-mail:info@shiga-tosou.com
お気軽にお問い合わせください

滋賀県下で屋根・外壁の塗装、リフォームをお受けしています。

塗 料 の 話